夢と現実のまりゅ。

暖かいOTを目指していたり、大好きな音楽の事だったりを思いのまま綴った日記です。自作や好きなアーティストの歌詞なども時々載せてます~
2018/07 .1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 理解し合うこと。

これはたやすい事じゃあないです。
でも、この気持ちがないと相手との関係ってうまく保っていられないですよね。
最近の日記は、精神論に近い内容になってしまっていますが。


ふと、考え事をしていたら、ある人の日記のコメントを思い出しました。
「相手を理解しようと、歩み寄ろうとする努力が必要。」
こんな内容だったと思います。

これはつくづく感じる事です。

私は、仲良くしている相手との関係がうまくいかなかったり、自分で納得いかないと、無駄に空回りして、何とかしようと試みる癖があります。
なんとか、自分の思ってることを相手に伝えて、それを考えてもらう。そして、相手にも考えてもらって意見をもらう。というように。

でも、どうも相手に流されてしまったり、「それはどうしようもないから。」と一方的に話を切られてしまう事が多いです。

自分の思っていることを理解してもらえるまで、話そうとする自分が悪いのかもしれません。
でも、自分の事は考えるほどのことではなく、どーでもいいことなのか。と思ってしまい、よく凹みます。

理解し合えるようになるのが理想。なんて所詮、綺麗事なんでしょうか。

なんで、意見の言い合いをして、相手を傷つけて…。
そんな方法でしか関わっていけないのでしょうか?
どっちかが折れるしかないの?
なんで、話し合いで二人の間の意見を取るとか、相手の思っている事を少しでも理解しようとか、相手が少しでもいい気分になるように、嬉しくなる様な方法を考えよう。とか、そういう考え方、関わり方ができないんでしょうか?

自分の意見を押し付ければいいってものでもないですよね。

考え出すとキリがないですけど。。。

そもそも人って、仲の良い人の前でも、しっかりしていなければならないものなのでしょうか?
未だに、弱い所や普段考えてても言いづらい事を、どこまで話していいのかわかりません。

そりゃあ厳しく指摘してくれる人がいるのもよいかもしれません。
でも、私としては凹みますし、あぁ、もうこの人には話しちゃいけないんだと思ってしまって、きっと溜め込む羽目になると思います。

自分で考えてみろなんて言われて突き放された日には、パニックで壊れますね。
きっと見捨てられたんだ。もうどうでもいいのだ。と。

これはこういう理由だから、ここは自分で決めなくちゃいけないかもね。
というような説明のされ方なら、別問題ですが。

それは諦めるしかないわ。とか、それは知らん。とか言われてしまうと、きっとこの人とは距離を置かなくちゃやっていけない。と思ってしまいます。

この前の日記で書いたように、「甘い」のかもしれません。
そう言われるのが恐くって、毎日ビクビクしながら、相手がどこまで言われても大丈夫かな?
とか、ちょっとづつ探りながら過ごしてしまう自分です。

正直、毎日が戦争のようです(笑)
自分の気持ちと戦いながら生きています。
相手に、怒られないか、呆れられないか、突き放されないか、嫌われないか…
そんな気持ちとばかり戦いながら。自分のそんな弱さ、貧弱さと戦いながらの日々です。

そして、その逆に、受け入れてもらえる事がひょっとして!
なーんていう無駄に大きい期待(夢)とも戦いながら生きてます(笑)
期待が大きい分、ダメだった時の痛手は大きいですが、それとも戦って。

日々こーんな無駄な事を考えながら、寝れなくって、朝方寝たと思ったら、もう昼だった~
なんて、そんな生活が続いて、不摂生だったらありゃしない(笑)
こんな生活のおかげで、最近ほぼ1日一食ですよ~!
まぁ、食べてないわけじゃないからいいのですけどねアップロードファイル
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

http://maryun21.blog67.fc2.com/tb.php/59-f0b21f7c

 | HOME | 

プロフィール


まりゅん

Author:まりゅん
Profile


FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


カレンダー(月別)


06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フリーエリア



リンク


このブログをリンクに追加する


ブログ内検索



MIDI



**雪降るブログ**



★★星のシャワー★★


★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。